ワークショップ・プログラム

第29回 金沢エンカウンター・グループ

日程について

日時: 2024年 8月16日(金)14時 ~ 8月18日(日)12時

(2泊3日)

会場:○ ホテル金沢兼六莊(シングルルーム利用)Tel. 076-232-1239

金沢市尾山町6-40    ※駐車可

○ 石川県文教会館 Tel.076-262-7311(2日目のみ利用)

金沢市尾山町10-5  ※駐車不可

プログラムについて

プログラム内容

○ 城下町金沢に流れるしっとりとした時間の中で、互いに「いいね」と尊重し合える空間があります。ベーシックなエンカウンター・グループですが、メンバーの希望を活かした「関心課題別セッション」(コラージュ、創作体験など)や「ご当地散策」も魅力です。

これまでに、能登の海や湯涌温泉、星の観察館「満天星」などに宿泊しました。美味しいお寿司を食べて、湯涌温泉でのんびり過ごしたこともあります。「金沢21世紀美術館」「鈴木大拙館」「西田幾多郎記念哲学館」「なぎさドライブウェー」「千里浜温泉」等にも行きました。

第22回は白山市の「佛子園(高齢者も子どもも障がいのある人もない人も、ごちゃ混ぜのまちづくりを目指しているスペース)」に行き、温泉に入ってお蕎麦を食べました。金沢市大野町(醤油造りの町)で食べた「醤油ソフトクリーム」は抜群に美味しい味でした。「からくり記念館」も見学しました。

第23回は金沢市若松町「シェア金沢」で天然温泉に入り、昼食の後「キゴ山少年自然の家」へ行きました。山の上から金沢の町を眺めプラネタリウムを観ました。

他にも「室生犀星」「竹久夢二」「徳田秋声」「泉鏡花」あたりを訪ねてみたいと考えています。

24回は内灘の温泉に入り「なぎさドライブウェー」や「西田幾多郎記念哲学館」に行きました。北陸新幹線開通後は関東甲信越方面の方にも、とても便利になりました。金沢の活気ある新しい文化や、おいしい食も楽しみの一つです。皆さんと共に、歩き疲れた人もふと立ち止まり、生きている実感を再確認出来る心の旅をしてみましょう。初めての方も大歓迎です。是非ご参加下さい、お待ちしております。

(基本的には全日程参加を前提にお願いいたします)

○ 新型コロナ感染症拡大の影響でE・Gの開催が 3年間出来ませんでした。

第28回(2023年)は宿泊場所や研修会場を新たにして実施しました。

兼六莊からは金沢城鼠多聞橋や兼六園などがすぐ近くにあり、早朝や休憩時間の

散策も好評でした。

プログラム案

【8/16(1日目)】

13:00-14:00 受付

14:00-15:00 プロローグ(始まりの時)

15:00-18:00 グループセッション(G1)

18:00-19:30 夕食・休憩

19:30-21:00 グループセッション(G2)

【8/17(2日目)】

7:00-9:00    朝食(バイキング形式ですので自分の好きな時間に)

9:00-12:00 グループセッション(G3)

12:00-13:00   昼食・休憩

13:00-16:00 関心課題別セッション

16:00-17:00 休憩・交流

17:00-19:30 グループセッション(G4)

19:30-21:00 夕食・懇親会

【8/18(3日目)】

9:00-11:00 グループセッション(G5)

11:00-12:00 エピローグ(旅立ちの時)